08年5月23日の雑ふぉと

某スーパーのチラシ。

今年も養殖アユがスーパーに並びます、悲しいかな高津川の天然アユは地元スーパー等には並びません(^。^;)それは単価がべら棒に高いからです(高津川天然生なら一尾400円は下らない)さて、Taikiは育成屋なのでこの並んでいるアユを厳しくチェック!o(^o^)o・・「ふむふむ、下顎側線孔は約3割が正常・・掛け戻し配合とかしてるんやろなぁ、比較的あゆの習性もっとるアユやぁ」「さてと・・ウロコは・・約18枚・・羅列は乱れ取るけど、養殖にしては枚数は多い方やな・・なかなか上物のアユやぁ・・高いだけあるなぁ」「ちょっとアゴ下・・ビブリオ系の症状出とるよ(^。^;)5尾に1尾ぐらい」とまあ・・スーパーでジロジロあゆを見る物だから、周りのお客さんには白い目で見られました(^。^;)アユ屋の性ですわ、試しに2尾ほど買って試食・・「ふむふむ、身はヌルイし香りはせんけど、味は適度な油が乗っていてクセがなくまずまず」子供には受ける味でした、川魚嫌いのばーちゃんも食べれました、これが養殖アユの魅力でしょうけど・・やっぱ天然を食べなれている自分、少し物足りないなぁと思いました、もう直、天然アユが食べれる季節がやってきます。

戻ります。

inserted by FC2 system